2008年02月07日

無知というか…

倖田來未の発言が問題になっているようですね。

無知というよりは無恥だなぁ、と。

本当にそういう認識だったのかとか、35歳↑の女性に対してどうとかは、正直あんまり(私にとっては)問題でなくて。こういう発言を公の場だろうと、私的な場だろうと平然と言ってしまうところが、無恥だよなと。

そもそも羊水云々以前に、その人が何歳で子どもを産もうが、そんなの当人の勝手だと思う訳で、何かもうフツーにセクハラだよね?
posted by sako at 00:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

モバイルSuicaでなりすまし?

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071109k0000m040153000c.html

最初にTVで知ったのですが、新聞記事の朗読だったので、聞いただけでは内容がよく掴めませんでした。で、記事を読んだのですが、やっぱり分かり難い。良く読めば分かるんだけど、個人的には微妙な文章だと思う。

要するに、
他人のカード情報を使ってモバイルSuicaにチャージ(入金)した
ってことのよう。
でも、「他人になりすまして電子マネーを使う」じゃ、訳分からんです。拾ったSuica(携帯)を勝手に使ったのか?と思って。それだけで1000万??と。。

「Suicaの不正利用」で、咄嗟にキセルとかそっちを思い浮かべてしまったのと、「なりすまし」っていう言葉を用いていることが要因。他人になりすましている訳でなく、単にカードをパクっただけなんですよね。

こっちの方がとっても分かりやすいです。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0711/09/news033.html

最初の一文にしても、
「携帯電話に登録した電子マネーで電車に乗ったり買い物ができるJR東日本の会員制サービス「モバイルSuica(スイカ)」で、他人になりすまして電子マネーを使う不正が多発していることが分かった。」


「JR東日本は11月9日、盗難やスキミングしたクレジットカードの情報を悪用し、モバイルSuicaを不正に利用した被害が約1000万円あったことを明らかにした。」


とでは、どっちがより事実に近いと感じるでしょうか?
前者は文系の人が、後者は理系の人が書いたって感じがするんですが…。偏見??

ところで…

・個人情報が分からなくても不正が可能
・被害は1000万円を超えており

最初に考えとくとこだろとか、もっと早く対応しろよとか、そっちの方も色々突っ込みたい。ていうか、表には見えないだけで、もっとちゃんとチェックしているんだと思ってた。。
posted by sako at 21:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

紅葉ではありません

10119245922800017481_gayak8lyvw.jpg

紅葉?と思ったら、そうではないのだそうです。
舟下りの際に「ナラ枯れ」と教えてもらいました。温暖化が一因とも言われているとか。。

http://www.pref.yamagata.jp/regional/syonai_bo/bussiness/
farm/7337050naragare.html
posted by sako at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ

http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/ipa.html

何か変わるらしいです。
正直 ど う で も い い ですけども。

枠組みよりも、午後1、午後2とかいうふざけた試験形式の方をどうにかして欲しい。。
あと、試験を土曜日にしてくれないかなぁ、とか。

まぁそんなことばっかり言ってるから受からないんですけどw
posted by sako at 21:55| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 世事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

同レベル?

「殺そうと思った」中2男子、母親をバットで殴る

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060904i316.htm


「親に注意されうっぷん」東武線に置き石の大学生逮捕

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060905it02.htm


どちらも親に注意されてムカついたから、らしいです。中学生と大学生が同レベルってのが。。


国はゆとり教育を声高に叫び、偏差値教育の下で育った親は自らの子に勉強を強要する。
そして遊びを知らない子供たちは、ただひたすらにストレスを溜めてゆく。。

そんな構図が目に浮かびます。


「起訴を心外に思う」ライブドア元社長、堀江被告初公判

ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/04/13187.html

朝観ていた某番組で、被告の声を当てていた人が、いかにも悪役っぽい口調だったので笑えました。あれだけ持て囃しておきながら、判決が出る前からもう悪人確定みたいな扱い方はどうかなー、と。

別に支持派じゃないですが、判決は私が下す訳でも、視聴者が下す訳でもなく、ましてやマスコミが判断する訳でもないのに。。あまりにも偏り過ぎた報道は、腹立たしいのを通り越して呆れます。


マスコミと言えば、某王子様もお気の毒。
○子園での活躍によって、人気が出たのは確かなんでしょうが、マスコミが煽ったせいで収拾がつかなくなってしまったというか。。マスコミが必要以上に騒ぎ立てるから、一般の人も同じように騒いでるんじゃないかと。皆が騒いでいるから、自分も、という意識が相当働いているのではないでしょうか?

話を戻して、裁判の件、検察側が勝つか、被告側が勝つかの一点についてのみ、着目しております(笑
posted by sako at 21:48| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 世事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

米Cloudmarkの迷惑メールフィルターで判定漏れ、BIGLOBEやOCNなどに影響

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/21/13025.html

道理でここ数日、景気良く?迷惑メールが届くと思ったら。。
せっせと漏れ報告して損した(´・ω・`)
posted by sako at 23:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

「子孫」は「こまご」…小中学生の学力調査結果を発表

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060714i114.htm

ゆとり教育もそうですが、結局今の子供って、物質的・金銭的に恵まれすぎなんですよね。遊ぶことに事欠かないというか…。私が小さい頃は、TVゲームなんて、全員が持っているものじゃなかったし、インターネットなんてなかったし。漫画も今ほどじゃなかったですよね?

頭を使わなくても、汗かかなくても、怪我しなくても、服を汚さなくても、遊べる時代なんですよね。


続きを読む
posted by sako at 01:16| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 世事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

乗り遅れ?

ttp://d.hatena.ne.jp/hagex/20060515
ttp://blog.livedoor.jp/mika_voce/
ttp://www.geocities.jp/voce_peep/

URLを一見しただけで分かる人も多いかと思いますが、一応取り上げておこうかと。

なんていうか、こういう女性誌を担当する編集さんなり、ライターさんなりって、もっとオサレでオトナで洗練されている女性のイメージがあったんけど…。偏見って良くないですね(しみじみ)

私みたいな庶民が買ってはいけない雑誌だと認識しました。買ったことないけど。
posted by sako at 13:15| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

餅は餅屋

ウィニー:対策ソフト、産官学チームで開発へ 政府が決定
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060419k0000m010042000c.html

敢えてお役所が開発に関与する必要性が何処にあるのでしょう?昔から餅は餅屋と申しますのに…。
あー、分かってないから被害に遭う訳ですか、そうですか。


実家で何に驚いたって、父がウィニー問題の本質をちゃんと理解しているってところ。PCなんてさわったことないハズなのに…(実家にはもちろんPCなんてない)。

最近やっと会社にFAX入れたとか云ってるクセに!未だにビデオの録画予約(Gコード)だってできないクセに!!ビデオデッキの時計だって直せずに、思いっきりホコリ被ってるクセに!!!

何でだ…。

「ニュースを聞いていれば分かる」と云われても、未だに納得がいきません。
posted by sako at 21:54| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

本日の話題

気になった話題をつらつらと…

太陽系の「第10惑星」、大きさは冥王星並み
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060412STXKD003612042006.html

先日紹介した、「99.9%」の中で、この「第10惑星」と「冥王星」の「惑星」に関する仮説(議論)が紹介されていたので、ある意味タイムリーな話題。

結論は当分先になりそうです。


携帯でブログを検索・ネット企業が相次ぎサービス
http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20060412AT2E1100N11042006.html

携帯でブログって、外出先で暇なとき、くらいにしか見たことないんですが、そんなに需要があるものなんでしょうか?
それよりも、携帯専用のRSSリーダーの方が便利かもなー、なんて検索してみたら、そういうものは実在しているようです。

まぁ使わないんですけど(ぉ。


NHK受信料、不払いに罰則検討・総務省、値下げも視野
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060412AT3S1101J11042006.html

NHKプロデューサー、カラ出張で1700万円着服
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060412AT1G1103L11042006.html

いくら何でもタイミング良過ぎますよねー(笑

他所でもきっと散々言い尽くされていると思うんですが、不祥事に対する抗議=不払い、という単純な構図じゃないですよね。不祥事は単なるきっかけに過ぎません。なぜなら、不祥事が発覚する以前から、「どうしても(ロクに)観てもいないNHKに問答無用で受信料を払わなければならないの?」という疑問は、誰もが持っていたからです。その積年の「疑問」が、一連の不祥事によって、「不払い」という抗議行動(大義名分)に一気に発展しただけのこと。

挙句、新たにこんな不祥事が発覚したとなれば(発覚しただけマシなのかも知れませんが)、「これがNHKの体質」と言われても仕方がないでしょう。

総務省のエライ?人だって、それが判らないわけではないでしょうに、何を考えているのやら。受信料制度の見直しは確かに必要ですが、=罰則は短絡過ぎます。それだと不払者=悪人(≒NHKは悪くない)になってしまいますから。

そもそも、車でも携帯でも気軽にTVが見られるような時代に、現行の受信料制度がそぐわないのは当然なのですから、総務省はまずそこから見直すべきなのでは?
(そのひとつがスクランブル放送だと思いますが、何だかうやむやのまま「やらない方向」になってしまったような…。)

NHKがあくまでも「公共放送」として存続し続けたいと"本気で"考えているのであれば、NHK自身が自らの力で立ち直るしかありません。それを法律(罰則)の力で国民を無理矢理従わせようとするのであれば、NHKの体質はこれ以上良くなることは期待できないでしょう。それどころかさらに悪化することが容易に想像できます。

まぁ、総務省がそこまでNHKを国営放送にしたいというのなら、止めやしませんが(笑

現場の人は頑張っているんでしょうけどねぇ。

私?一応払ってますよ。たまに残高不足で督促状?きているようですけど。そんなん届いても何もしませんけどね。抗議の意図はなく、単にお金が無いだけですから。ええ。

こんなことになるなら、以前使ってたテレビデオが壊れたときに、「壊れました。もうTVは買いません」と言って、支払いを停止するんだったと、今になって後悔しております(ぉ。


三菱自が岡崎工場閉鎖を見直し、国内販売好調で調整へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060412ib01.htm

「聴く日経」で知ったのに、記事が見つからなかった…。

不祥事繋がりで。
信頼が回復した、というよりは、禊が終わった、ということでしょう。本当の信頼回復はこれからだと思います。

ともあれ「i」は確かに良い感じのデザインですよね。
これがもっと前に出ていたら、istとどちらにするか悩んでいたかも知れません。今更ですが。
posted by sako at 22:24| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 世事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

