2005年08月12日

七歩目

夏の祭典に足を運んだついでに、秋葉原に行ってきました。目的の品はHDD用ケースです。

祖父地図の売場で5〜10分程逡巡した末に購入したのは、玄人志向"GW3.5KH-IU2"です。

メーカーサイト>
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/gw35kh-iu2fset.html

判断基準はあってないようなものなので割愛。
中に入れるHDDがアレなので、高機能なものは特に必要ないものの、最低限な機能はそれなりに欲しいかなーって感じで。他所を回っても良かったのでしょうが、めんどくさいし。

問題はこれを置く場所を全く考慮していなかったと言うことです。とりあえず、PCワゴンの2段目に置いてみましたが、ちょっとはみ出てます(苦笑)。それについてはおいおい考えることにします。

これで念願?の外付けHDDをゲットすることができました。30GBしかありませんけど(苦笑)。
posted by sako at 21:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 模様替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

模様替え六歩目

P1080130.JPG

机の方は無事に届きました!
とりあえず設置直後の写真。今はもうちょっと散らかってます(苦笑)。
天板裏にくっついているコード受け(配線用トレイ)が思ったより役に立ちました。この写真ではちょっと分からないのですが、LANのスイッチングHUBがトレイにペタリとくっついているのです。マグネット付のHUBで良かったな、と。OAタップもマグネット付のを買ってこようかしら?でもきっと重みで落っこちるよね...。

一通り満足の行く結果を得られましたが、唯一の難は椅子が微妙に低いということでしょうか?
一応、椅子は高さ調節できるタイプなんですが、それでも足りないorz
冬くらいになったら、新しい椅子の購入も考えようと思います。それまでは、座布団か何かで凌ぐことにします。

続きを読む
posted by sako at 21:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 模様替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

五歩目

昨夜は妙に疲れたなー、帰宅も早かったのに何で?と思ったら、そういえば炎天下の中延々と30分近く歩いてました。疲れて当然ですね;

ノートPCの方はあれからきっかり3時間後に電源入れて、データのコピーを取りました。
CD-R3枚とかはやってられないので、DVD-Rに焼いてしまうことにします。焼き終わったら、旧PCバラすぞー。

考えてみたら、Win95機をUSB対応にしたところで、USB機器のドライバがWin95対応じゃなかったら意味ないやと気付きました(遅)。何か色々中途半端だなぁ...。まぁあってもなくても困らないのですけど。

ウィルス感染の心配はあまりないと思うので、極力軽く使いたいと思います。
明日行ったら、夏休み〜♪


VAIOに残っていたサイトのデータを見た。画像データもあった。
心臓に悪かったozn


リカバリ後、ProductKeyの入力画面が出て本気で焦りました。そんなのもうどっかいったよ!
レジストリ保存しておいて正解でした。
裏を返せば、それだけの年月が経ったということなんですね...。

[覚書]
Windows95ヒント集
www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/mono/pc/w95.htm

VAIOノート活用研究所
www13.big.or.jp/~tamai/vaio/vaio.html
posted by sako at 21:14| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 模様替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

模様替え四歩目

旧PCのデータは全てDVD-Rに移行できました。2枚分。
これで安心してバラすことができます。解体して中身を抜いたら、机と一緒に実家に持ち帰って捨てる予定です。

で、そっちはとりあえず置いといて、今度は長らく放置していたノートPCの作業です。同じ要領でバックアップを...と思ったのですが、案の定 起 動 し な い orz

バッテリだけでなく内蔵のCMOS電池もすっかり放電されてしまった模様。
VAIOのサイトを確認したところ、「バッテリを抜いた状態でAC電源を入れ、半日以上(最低でも3時間以上)放置すること」と書かれていたので、現在放置中。作業は明日以降ですね。それにしてもVAIOのサポートページは何て分かり難いんだろう...。もっとシンプルにできないものですかね?

実は数分後には電源入っちゃったのですが、最初にBIOS画面が出て、F1キー押したら、「Operating System not found」のメッセージが表示されまして。もうそのときは、ホントどうしようかと思いました(BIOSのセットアップしたら直りました)。

ノートPCのHDD容量は2Gなので、こちらはCD-R2枚(〜3枚)分で済みそうです(笑)。

[覚書]
search.vaio.sony.co.jp/solution/S9710100000471/index.html
USBが使える...らしいです(@Win95機)。リカバリした後に、試してみようかと。
将来の拡張用つったって、もうWin98にアップグレードはできないですしねぇ(苦笑)。サーバーとして利用するような環境でもなし。

使い道は考えてませんが、とりあえずこのままWin95で使おうかと。
posted by sako at 20:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模様替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

模様替え三歩目

ゴムキャスターの代金は現金で返してもらえました。良かった。

今回は旧PCのデータ吸出し。
昨夜の段階で、バックアップソフトを仕掛けて就寝。バックアップ完了後にシャットダウンするようにしました。でも寝付く前に終了してたみたいです。それにしても旧PCはうるさい...。
旧PCは以前に一度ポカをやらかした所為で、あまりデータが残ってなかったようなので、Cドライブ上のデータを片っ端から拾ってきました。レジストリの書き出しも終了したので、あとはこれらをDVD-Rに焼くだけです。こういうとき、大容量メディアは便利ですね。

新しいPCを買ってから既に1年以上が経過していて、旧PCはスキャナ使用時に起動する程度でしたから、必要なデータっていうのは、正直あまりないと思います。サイトのデータとか、画像データとか、メールくらい?
ただ、まっさらにした後で慌てるのは嫌なので、念のため、という感じ。
VAIOのデータも同じようにして、まっさらにしようかなぁ。つか、あれのLANアダプタは何処へ?

現行の机は、週末の帰省の際に分解してistで持ち帰る予定。
色々調べたのですが、どうもこちらの粗大ゴミの捨て方は色々めんどくさいようなので、地元で処分します。地元なら、処分場に車で持っていって、最後に重量分のお金を払えば終わりなので、楽。母に電話で相談したら、丁度ストーブを捨てるところだった模様。

ちなみに、HDDは外付けHDDとして余生を送ってもらうつもりです。30GBしかありませんが、まぁ充分でしょう。
posted by sako at 20:35| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模様替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

暫定値

今回の出費をまとめてみようとレシートを見たら、ゴムキャスターが1個多く加算されてました。
2個組を2つ買った筈なのに、3つ...。キャスター6つも要らないよ!
明日会社帰りにレシート持って行ってきます。カード払いなので、どういう返金になるか良く分からないけど...。つか、信じてもらえるのかしら?もう組み立てちゃったし。


スチールシェルフ
1440 × 3 = 4320
ポール(2本組)
924 × 2 = 1848
ゴムキャスター(2個組)
810 × 2 = 1620
----------------------
計 ¥7788-


電源延長ケーブル
www2.elecom.co.jp/products/T-AD4WH.html
1312 × 1 = 1312

SCSIケーブル
www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-SPP1&cate=6
1942 × 1 = 1942
----------------------
計 ¥3254-

タコ足配線は気をつけましょう。マジで。うちは、スキャナ&MO&DVD-R/RW&プリンタ用です。多分、大丈夫かな、とか...。本当はPC連動型のタップ(↓)が激しく欲しいんですが、高価いです。
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html

そして、この段階で、プリンタのUSBケーブルがPCに届かないことが判明Σ(゚Д゚;)
PCが下に行っちゃったからなぁ...。プリンタ置き場は決まっていないので、机が設置されてから考えます。なくても困らない予感。

それにしても、SCSIケーブルって高価いですわ。

巾着袋
840 × 1 = 840

荷札
70 × 1 = 73
----------------------
計 ¥913-

巾着袋が何故800円もするのかというと、ちびギャラ商品だからです(笑)。荷札は、コンセントの名札用。電気店でも専用のがあったような気がしますが、スルー。


OAタップ
www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-SLIM1&cate=8
1291 × 1 = 1291

TVアンテナ線
115 × 1 = 115
----------------------
計 ¥1406-

OAタップとアンテナ線は、隣にあるTV&HDD/DVDレコ&PS2&GC用。
ついでにすっきりさせようと思ったのですが、ケーブルは床に投げてあるので、結局あまりすっきりしていない...。何処かに引っ掛けるところでも作ろうかな?

総計 ¥13361-

想定の範囲内...かなぁ??どうだろう...。
posted by sako at 21:05| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 模様替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

模様替え二歩目

dev.gif

SCSIボードの移行、SCSI機器の設置等々、無事に完了しました。肩凝った。
MOドライブがOLYMPUSって表示されていますね。Logitec製なんですが。まぁいいや。

今時、SCSIケーブルって置いてないんですね。電気店3つも巡ってゲットできたのは、1mのケーブルのみ。ぶっちゃけその半分の長さで充分だったのに。途中でぐるっと円を描いてます。
ともあれ、これでスキャナもMOドライブも存分に使えるようになりました。当時はそれなりに高価だったので、旧型と云われようと現役で値段分使い倒したいと思います。MOってちゃんと使ってあげれば、安全便利なメディアなんですよね。ライティングソフトとか要らないし。メディアの値段だって、そりゃあCD-Rよりは高価いですけど、USBメモリよりは安い訳で...。

旧PCより、SCSIボードを外すついでに、CD-R/RWドライブも外して、現行PCの動かないDVDドライブの代わりに取り付けてやろうかと思ったのですが、いざフロントパネルを外そうとして、かつての悪夢?を思い出し、断念。電源スイッチのコードを繋ぐのに物凄い悪戦苦闘したのよね。繋がなければ当然のことながらPCの電源が入れられない訳で、そらもう必死でしたさ。

旧PCは、HDDのデータを吸い出してから、解体しようと思います。解体してどうするんだろう...。つか、ゴミに出して良いんでしたっけ?バラしてしまえばリサイクルとかは関係ない気もしますが、はて??

PC周りはすっきりしましたが、その一方で部屋は壊滅的状況に。ごみの日が待ち遠しい今日この頃です。
posted by sako at 17:50| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 模様替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

始めの一歩?

お給料が入ったので、PC用の棚を物色しに行きました。
つかもう自分で組み立てた方が早いだろうということで、ルミナスで作りました。

P1080122.JPG
こんな感じ。

一番上の天板部分は、ウッドシェルフにしたかったのですが、取り寄せになってしまうらしく、面倒なので断念。通気性も良くなるし、埃もたまらないから、却って良かったのかも知れません。


続きを読む
posted by sako at 21:51| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 模様替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

模様替え考

単にPCデスクの買い替えですが、色々と難しいです。

PCかTVかベッドが隣の4畳半に移動できれば、6畳間ももうちょっと広く使えそうなんですけど、今の状況ではそれも難しそう。TVのアンテナ口は6畳間にしかないし、電話のモジュラーは台所なので、LANケーブルを引こうとすると、台所〜6畳間〜4畳半という道程になってしまいます。かといって、無線LAN導入するのも馬鹿馬鹿しいし。

とりあえず、机はコクヨのPiexを検討中。
L字型連結を想定した造りが良いなと思ったので。もっとも当分L字型にはできそうにありませんけども。あとは、棚にPC、天板にスキャナが置けて、且つ机下に収納可能なキャスター付ワゴンを探しています。PCはキューブ型なので、CPUワゴンのような専用品でなくても良いかなとは思うんですが、逆に多過ぎて見つからないという罠。

お盆休みが8/6からなので、その辺に併せて作業したいなと。ワゴンは直接店頭で物色した方が手っ取り早いのかも。どうしようかな...。
posted by sako at 22:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模様替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

