2007年08月26日

iMac導入記

iMacを購入してしまいました。
元々PCを買う予定はなかったのですが、店頭で実物を見てつい…。

新しいPCは以前から何となく欲しいなぁとは思ってました。が、どのメーカーにするか、と考えると、これがもう堂々巡りで。Macは、Intel Macになって、BootCampがあって、性能も中途半端なそこらのPCよりずっと良い訳で…。と考えると、逆にMacがダメな理由が見つかりません。

購入したのは、20インチiMac(MA877J/A)。2.4GHz Intel Core 2 Duoの方です。
20インチiMacは液晶がTN型なのがね…、という話があるにはありましたが、そういう違いが分かるようなマニアでなかったもので(苦笑
何より、20インチでも十分デカいというのに、24インチなんて無理。置けない。

メモリは購入時に店頭で増設して貰って、1GB→2GBに。自分でつけるの面倒だったので。

自宅に帰ってからは、まず机の上の整理。その後、PC周りのケーブルの整理。これが一番大変だった気が…orz PCだけでなく、電話機もモデムもLANDISKもあって、コンセント足らなかったりして(泣 無理矢理何とかしましたが、タコ足配線が心配です。

やっとの思いで、iMacのスペースを確保した後、ついにiMacの登場。手袋はめて作業しましたw
iMacで良いなぁと思ったのは、ケーブルが少ないこと。電源ケーブルは一つだけ、USBもキーボードとマウスだけ。オールインワンって素晴らしい。

その後、BootCampをインストールして、Vista導入して終了。

とりあえず旧PCはiMacの隣で稼働中なんですが、今後については考え中。
つーか、何でiMacにはWin2000が入れられないんだろう…
今回初めてまともにVistaを触りましたが、XP以上にめんどくさいことになっているような…どうしようかな。。触ったというか、動かしただけ状態。

とりあえず、スキャナだけはSCSIで、変換ケーブルも持っていないため、旧PCは未だに手放せない状態ではあるので、当面はこのままですね。メールとかは…どうしようかなぁ。
posted by sako at 21:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわっ!
iMacを買ったのですね。驚きです。(^^;
まぁ、当方は実はMacユーザーだったのでお仲間が増えたと思ったりもしますが。(笑)
まぁ、WinからMacに乗り換えると色々とあるかとは
思いますが、当面は標準添付のAppleソフト群で
頑張ってみてはいかがでしょうか。
Boot campでWindowsなら、最初は色々と集めて
来ないとならないですね。メールはとりあえず、
Windowsメールでいかが?
ちなみにうちはMacProでメインマシン、
vaio type Fライトでサブマシンです。
Posted by 篠原くれん at 2007年08月31日 02:22
> くれんさん
という訳で、Mac仲間どうぞよろしくお願いします(^−^)ノ

> まぁ、WinからMacに乗り換えると色々とあるかとは
> 思いますが、
そう思っていたのですが、意外と何もありませんでした(笑)。
Vistaに至っては全然起動してませんし。とはいえ、流石にそれではちょっと勿体ないので、Vistaは週末にちょっと弄ろうかと思ってます。

Macになって、唯一困っているのはメーラーですね。MacではShuriken使えないので(苦笑
仕方がないので、隣の旧PCでメールチェックをしているのですが、ちょっと効率良くないので、いい加減、こちらもどうにかしようと思います。
Posted by sako at 2007年08月31日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52824694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

皆さんのiMac購入談その2
Excerpt: 昨日に引き続きまして、iMacを買ったブログ記事をご紹介。かなり盛り沢山になって
Weblog: グレログ
Tracked: 2007-10-20 12:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。