2010年07月30日

初音ミク -Project DIVA- 2nd

ただ一言

セガGJ!

昨年7月に登場した「初音ミク -Project DIVA-」。キャラゲー?と思いつつもねんぷちミクさん付で店頭購入。これが泥沼に片足を突っ込んだ瞬間でした。

腱鞘炎予備軍になりつつも、親指消失の危機を乗り越え、金ミクさんモジュールを出したときは、これで燃え尽きたかと思いましたが、ミクさんは私を解放してはくれず、パーフェクト行脚に突入。

その後も中断しては再開、中断しては追加DLC登場、更にはDTまで登場し、まんまとセガとミクさんの計略にはまりまくったのでした。ミク、恐ろしい子…っ!

…というのが、これまでの私とミクさんの経緯ですw
参考:http://odd.seesaa.net/category/6780677-1.html

昨日、飛脚のおじさんから無事ミクさんを受け取り、早速プレイ開始…の前にPS Storeで無料DLCをゲットしておこう!と思ったら、ソフト更新が入り…。
わー、ミクさん、焦らし上手ぅorz

無事にソフト更新を済ませ、早速ロミシンをプレイ開始!…が、長押しが良く分からん!ということで、あっさりチュートリアルに待避。○×△□を譜面通りに押すだけ簡単操作、の1stでは不要だっため、存在すらしていなかったチュートリアルでしたが、長押し、同時押しが加わった2ndでは、皆さんお馴染みのはちゅねさんがポルッカの曲をBGMに操作を教えてくれます。
はちゅねさんマジ天使。

そうして昔取った杵柄、と言わんばかりにEASYのパーフェクト行脚を始めましたが、これはこれでストレス溜まるので、NORMALクリア行脚を並行して進めることに。

1stではフリープレイ曲が32曲(リン・レンVer、エディット専用楽曲は除く)。
それが6種くらいにカテゴライズされていて、多少物足りなさもない訳じゃないけど、エディットもあるし、こんなものかな?と思える感じのボリュームでしたが、2ndでは46曲(1st曲含む)+αてどゆこと…。
上から順に進めてますが、昨晩の時点で21曲目までしか解放できませんでした。つまり、未だ全曲プレイできてないってことです。現在もまだ全解放に至らず…
マジどんだけ余力残してたんですか、ミクさん。

とはいえ、最初は戸惑った長押しも、慣れてくると、ミクさんとの一体感が出てきて、良い感じで、楽しくなってきます。まだNORMALまでなので、HARD、EXでどうなるかは恐ろしい気もしますが…。頑張れ、私(の親指)!

2ndでは、DLCを意識した作りになっているので、今後のDLCでの展開も非常に楽しみです。

本日の週トロはDIVA2特集!週トロ第39回にミクさんの特集とは凄い偶然です。
プラチニャ会員なので、既に堪能させて頂きましたが、無料会員の方や、PS3, PSPをお持ちでない方のために、会員向けスペシャル動画が今回特別にとろちゃにて公開されています。かわいいです♪

posted by sako at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク -Project DIVA- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。