2010年04月02日

英語学習始めました

久々の投稿ですね。

最初のきっかけは多分DSの「えいご漬け」。
その後「もっとえいご漬け」やら、「TOEIC TEST DSトレーニング」やら、始めてはやめ、やめてはまた再開し、のエンドレス。

出向から戻ってきてから、しばらく遠ざかっていた英語学習ですが、仕事が一息ついて、時間が取れるようになって、なんとなくゲームを始めたものの、それも飽きてきて…、というところで、またちょっと「勉強しようかな?」という気分に。

まず始めたのがPSPの「キクタン【Advanced】」。
UMD版は4000円近くしますが、PSNでダウンロード購入すると、なんと900円。もちろんダウンロードしました。書籍も実は持ってますが、聴くだけ、という作業がどうにも耐えられず、すでにその書籍がどこにあるのかも分からない状態です。

PSPを使うと、Exerciseもあるので、これならちょっと頭に入りそう。
ただ4択なので、実のところただの「記憶力テスト」となっている感が否めません。とりあえず飽きるまでは続けようと思います。


加えて新たに始めたのがNHKの語学講座(ラジオ)。

自分のLvとか方向性を勘案し、
基礎英語3、ラジオ英会話、英語5分間トレーニング、入門ビジネス英語
をチョイス。

あとから下記で自分の英語力を測定してみましたが、この選択は間違ってなかったみたいですw
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/

基礎英語3は中3レベルですが、中学英語については塾で叩き込まれたので、実のところ全然問題ない、はず。
ただ、スピーキング、リスニングについては、正直微妙という自覚はしていたので、口と耳を慣らすため、問題なく聞き取り可能である(だろう)この講座を受講することにしました。

入門ビジネス英語は、どちらかというとTOEIC対策です。
気付くの遅すぎなんですが、TOEICって「ビジネス英語」的な問題が多く出題されていまして、そういうものに慣れていないために、出題問題の背景が汲み取れないことが多々ありました。なので、まずは入門から始めることに(実践もあります)

そして、基礎力UPのため、ラジオ英会話、英語5分間トレーニングをチョイス。

最初から欲張りすぎたかな?とも思いますが、とりあえず続けられるところまで頑張ってみようと思います。


NHKのラジオ講座は今週から始まったばかり。今度の月曜日には前1週間分の放送が無料でストリーミング配信されるので、今からでも十分間に合います。
もちろんCDもありますが、これだと高くつく(といっても1,500円くらい?)ので、無料で試すなら今のうちです。

私の場合は、始めようと思い立ったのが放送開始の3/26で、そのとき自宅にはAMラジオを聴く環境がありませんでしたww
ストリーミング配信を待って、1週間遅れで開始、も考えたのですが、多分そのときにはモチベーションはガタ落ちだろうな、と思い、密林で速攻レコーダーを注文ww購入したのはSANYOのICR-RS110M。
http://jp.sanyo.com/icr/lineup/rs110m/index.html
注文してからクレードル付の方が良かったかしら…とちょっと不安になりましたが、現状特に問題なく受信&録音できてますので、一安心です。


始めてみたら、基礎英語3が意外と面白く、これがメインになっています。
中学生のオンナノコ(綾香)が主人公のラジオドラマ、みたいなストーリーで、アニメ世代には非常に馴染みやすかったというか…w

またこの講座だけは、出勤前の早朝6時半に放送される(他は出勤後)ため、タイマー録音→ウォークマンにコピーし、通勤電車の中で集中して聞くことができ、自然と他の講座よりも聴く回数が増えること。更に基礎英語3についてはそもそもテキストがなくても内容は十分理解できると言うのも、楽しめる要因の一つに挙げられると思います。

これでちょっとは喋れるようになるといいんですけどねー。
posted by sako at 20:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

