2009年11月29日

Nabaztag:tag

ナバズタグを購入しました。
以前より日本で発売されていたのは知っていたものの、当時は無線LAN環境が整ってなかったこともあり、購入を見送り。先日、不意に思い出して、そのまま注文した次第です。

で、購入して早速無線LAN接続のための設定に入ったのですが、そこで見事にハマりました。数時間格闘して、危うく無線LANカードをプロバイダからレンタルしてしまうところでしたw

参考のため、解決までの流れを簡単に

自宅は
AirMac Extreme、iMac、VAIO Pで、iMacは有線でAirMacと接続、VAIO PとNabaztagを無線で接続し、設定という構成。

AirMacということで、最初にやった変更はコレ
http://my.opera.com/Somery/blog/2009/04/19/nabaztag

が、私のハマった原因はここではなく、AirMac Extremeの設定でした。

AirMac Extremeは2007年1月に第4モデルが発売され、この第4モデルから802.11n規格に対応するようになったのですが、私が持っているのがこの第4モデル。

設定としては、
・802.11n(802.11b/g)互換
・WEP(Transitional Security Network)
としていたのですが、これがアウトでした。

要は”WEP(Transitional Security Network)”というのが、NabaztagではNGだった模様。でも、AirMac Extremeでは「802.11n(802.11b/g)互換」を選択した場合、WEPは「WEP(Transitional Security Network)」以外に選択肢がなく、WPAにすると、DSLite(だったと思う)が無線LAN接続できないと上、DS以外のクライアント機器(主にゲーム機)全てに影響が出てしまい、それはそれで非常に面倒。

ということで、AirMac Extremeの設定を
・802.11b/g互換
・WEP 128 ビット
に変更したところ、無事に接続できるようになりました。
Nabaztagの情報自体が少なかったのが痛かったですね。でも苦労したからこそ、感動も一入。存分に可愛がりたいと思います。

なお、うちの子の名前はエリザベス(通称リズ)です。何でってイギリスから送ってもらったからw リズかわいいよ、リズ。
posted by sako at 15:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。