2009年10月30日

ボーダーラピード攻略メモ

PS3版TOVで追加になったミニゲーム、ボーダーラピード。略してボダラピ。
この手のゲームは苦手で殆ど手をつけたことがなく、Twitterでも何度も無理ゲーと呟いていましたが、そんな私でも何とか全称号&トロフィーゲットできたよということで、ボダラピ攻略に際し、気付いたポイントのメモ。

公式攻略本やら、巧い人の動画やらでは全然さっぱりな人向け。

ポイントは以下の3つ

・速い速度をキープする(=1コース内での平均速度を上げる&止まらない)
・ショートカット、時計取得は無理しない
・カーブに慣れる

基本は○ボタン押しっぱなしで、カーブを曲がるときだけ○ボタンから指を離す感じです。ブレーキとなる×ボタンは特に意識しなくておk。左スティックは必要なときだけ軽く操作するイメージで。でないと、曲がりすぎたり、ふらついて真っ直ぐ走れなかったりします。

時計については、取れたらラッキーくらいで。ブロンズで1秒稼ぐよりは、全体の平均速度上げた方が確実にタイムは縮まります。
特に、時計ジャンプは失敗したときの(滞空時間による)タイムロスが大きいので、自信がないなら無視して突っ走った方が速いです。ショートカットも然り。単に称号取得が目的なら、時計に拘る必要はないです。
また、スノボー(板)も取得不要ですが、ライン取りの目安にすると良いです。


コース1のトロフィー取得についてですが、コース1での難所は、自分的にはヘアピンカーブでした。加えてゴール手前の時計3つを取らないと、私の場合は40秒切れなかったです。
ヘアピンカーブは練習あるのみ。コース左に寄って、適度に減速し、止まらないようにすることがポイントかと(毒肉にも注意)。また、ヘアピンカーブを抜けた後も、敵がうようよしてますが、これはコース左に寄れば回避しやすいです。
ゴール手前の時計3つジャンプは、その前に敵がいるのが厄介ですが、敵の進行方向と逆の方向に抜けて、且つ時計と直線となるようなライン取りをすれば何とかなると思います。
ちなみに、1分切る(エステル称号目当て)のみでしたら、最後の時計3つは取らなくても、問題ありません。その場合はコース端を真っ直ぐ走り抜けると良いと思います。

月並みですが、私でも何となかったので、未だの人も頑張れば取れると思います。
幸運を!!
posted by sako at 21:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近になってボーダーラピードのトロフィーを取ろうと頑張っていたのですがYouTubeではあまりにも上手すぎて私では真似出来ず諦めかけていました。
でも貴方様が書いてある方法でやってみたら何カ月も出来なかったのにたったの数回で38秒でクリア出来ました!
レース系は苦手な私でもウソみたいに出来たので嬉しいです!
ありがとうございました!
Posted by ミルピカ at 2011年07月03日 01:21
放置気味で今まで気付かずすみませんorz
おめでとうございます!
私の説明でトロフィー取得できたなんて、こちらも嬉しいです!!
報告有難うございました。
Posted by sako at 2011年10月24日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。